制作実績ご依頼の流れよくあるご質問料金プラン

ホームページ制作の流れを徹底解説!他社に依頼する前に知っておくべきポイント

ホームページ制作 流れ

はじめに

ホームページ制作 流れ

ホームページ制作における流れについて、ここでは、ホームページ制作を外注する際の一般的な流れをご紹介します。

目次

1.ホームページ制作の目的と目標を明確にする

ホームページ制作 流れ

1.目的と目標の設定
ホームページ制作を依頼する前に、目的と目標を明確に設定しましょう。
目的は、商品やサービスの紹介、集客、販売促進、情報発信など様々です。
目標は、訪問者数や売上など、具体的な数値で設定すると良いでしょう。
これにより、制作会社とのコミュニケーションがスムーズに進み、効果的なホームページが作成できます。

2.制作会社の選定

ホームページ制作 流れ

1.制作会社のリサーチ
ホームページ制作会社を選定する際には、実績や評判をリサーチしましょう。
また、制作会社が得意とするジャンルやデザインスタイルにも注目して、自社のニーズに合った会社を選びましょう。

2.見積もりと提案の依頼
いくつかの制作会社に見積もりと提案を依頼しましょう。
費用や制作期間、サービス内容などを比較検討することで、最適な制作会社を選べます。

3.契約と打ち合わせ
制作会社が決まったら、契約を結び、打ち合わせを行います。
この段階で、ホームページの目的やターゲット、コンセプトなどを伝えましょう。

3.企画・コンセプトの策定

ホームページ制作 流れ

1.ターゲット設定
制作会社と協力して、ホームページのターゲットを設定しましょう。
ターゲットは、ホームページを訪れるであろうユーザー層のことです。
ターゲットに合わせたデザインやコンテンツを作成することで、ユーザーに適切な情報を提供できます。

コンテンツ企画
ターゲットを設定したら、コンテンツの企画を行います。
どのような情報を提供し、どのようなページ構成にするかを考え、サイトマップを作成しましょう。
制作会社がサイトマップの作成をサポートしてくれる場合もあります。

デザインコンセプトの策定
ホームページ全体のデザインコンセプトを策定しましょう。
デザインコンセプトは、ブランドイメージやターゲットに合わせたものにすることが重要です。
制作会社と一緒になって、デザインコンセプトを決定しましょう。

4.デザイン・レイアウトの作成

ホームページ制作 流れ

1.デザイン案の提出
制作会社がデザイン案を提出してくるので、チェックしてフィードバックを提供しましょう。
デザインがターゲットやブランドイメージに適しているかどうかを確認し、必要に応じて修正を依頼します。

2.デザインの承認
デザイン案が納得できるものになったら、制作会社に承認を伝えましょう。
承認後、制作会社はコーディング作業に入ります。

5.コーディング・システム構築

ホームページ制作 流れ

1.コーディング
制作会社がデザインをもとに、HTMLとCSSを使ってコーディングを行います。
これにより、デザインがWebページとして表示されるようになります。

2.CMS(コンテンツ管理システム)の導入
制作会社がWordPressなどのCMSを導入することで、ホームページのコンテンツを簡単に更新や管理ができるようになります。

6.コンテンツ制作・導入

ホームページ制作 流れ

1.テキストコンテンツの制作
ホームページに掲載するテキストコンテンツを制作しましょう。
制作会社によっては、ライティングサービスを提供している場合もあります。

2.画像・動画の制作・選定
ホームページに使用する画像や動画を制作したり、選定しましょう。
制作会社によっては、画像や動画制作のサポートがあります。

3.コンテンツの導入
制作したコンテンツをホームページに導入し、ページを完成させましょう。
制作会社がコンテンツを適切な場所に配置し、ページ全体のバランスが整うように調整してくれます。

7.テスト・修正

ホームページ制作 流れ

1.動作テスト
制作会社がホームページが正しく機能するか、各種デバイスやブラウザでテストを行います。
問題があれば、修正を行います。

2.クライアントの確認
テストが終わったら、制作会社がホームページをクライアントに提出し、確認してもらいます。
不備があれば、修正を依頼しましょう。

8.SEO対策

ホームページ制作 流れ

1.キーワード選定
制作会社と協力して、検索エンジンで上位表示させたいキーワードを選定しましょう。

2.メタデータの設定
制作会社がメタデータ(タイトルタグ、メタディスクリプション、メタキーワード)を設定し、SEO対策を行います。

9.公開・運用

ホームページ制作 流れ

1.ホームページの公開
テストや確認が完了し、問題がなければ、ホームページを公開しましょう。
制作会社がサーバーにアップロードし、公開作業を行います。

2.運用・更新
ホームページが公開されたら、運用・更新を行っていきましょう。
制作会社によっては、運用・更新のサポートサービスを提供している場合もあります。

3.アクセス解析
ホームページの効果を測るために、アクセス解析ツール(Google Analyticsなど)を導入しましょう。
これにより、訪問者数や流入元などのデータを収集でき、ホームページの改善に役立てることができます。

10.まとめ

ホームページ制作 流れ

以上が、他社にホームページ制作を依頼する際の一般的な流れです。

各段階で密に制作会社とコミュニケーションを取り、期待するホームページが完成するように努めましょう。

ホームページは企業の顔ともいえる重要な要素ですので、適切な制作会社を選び、成功に導くことが大切です。

\初期費用0円のWebサイト制作サービス/
ウェブのサブスク「Smile Creation®」
\補助金を活用したECサイトも制作可能/
One's Smile Webサイト制作
\格安の手書き風動画制作/
30秒3万円の手書き風動画「3man.jp」
コラム一覧へ戻る